久遠の足跡

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。
アンジェラ~最後の~
6月3(日)に BOSS は、気持ちの整理は、なかなか出来ないけど…
区切りをつける為にアンを納骨してきたそうです。

アンが納骨された場所には、BOSS ん家の先々代犬チョビ(マルチーズ)や
先代犬モモ(シーズー)が居るから寂しくないよね!
マムん家も同じ霊園だから別棟にうちの杏くんやリキじーさんも居るしね♪


マムん家の子じゃ~ 無いけど(笑)
今まで BOSS 不在の時には、お世話したりなんだりで… 

出勤したらサンルーフからお尻ごとブンブン尻尾振って 『おはよー!!』
帰りにも尻尾ブンブン♪ 車乗るの見て 『もぅ帰っちゃうの~?
って尻尾下げて(笑)     それが当たり前の毎日だった。。。
皆さんからの温かいお言葉が心に沁みます。<(_ _*)> アリガトォ



前記事からまたまた、一週間も経過してしましましたが。。。
アンの最後の記録をしとこーと思います。
思い出書きすることはあっても記録は、最後になります。

長くなるので興味無い場合、スルーしちゃって下さいA=´、`=)ゞ



5月16日

『やっぱり何にも食べてくれない』
『前の晩に少し食べた鶏肉も吐いた』 と BOSS に聞き…
ちょっと様子見に行ってみた。

茹でた豚肉を細かくしてマムの手からほんの少し食べてくれた。
でも、呼吸も苦しそうだしお腹も少し張ってる?感があったので
病院へ行こう! と進め行ったらそのまま入院になった。

食事も摂って無いから栄養の点滴を心臓に負担にならないように
ゆ~~~っくりする為、時間がかかるからの入院。

この日、アンは、初めて車から降りたくない!っておっきな身体
動かそうとしなかった。。。
帰れないの… わかってたのかな?



5月18日

17日は、マム、私用の為… お休み貰ってた。
出勤すると… アンが帰って来れなかった事を聞く。
最初は、一日入院の予定だった。
一回、点滴してもあまり変わりがないようなので… 
もう少し入院して様子見ながら出来る限りの処置しましょう。との事らしい。

マムは、アンの様子見に行こう! と BOSS に進める。
BOSS は。。。
『帰って来れないのに顔見せたら帰りたくなって可哀想じゃない?』 と言ったけど
顔見せたら元気出て早く帰ろう!って思うかもよ? と説得。

BOSS が行かなくても行くつもりだったけど
アンは、BOSS が行った方が嬉しいだろうから。


この日のアンは、16日より元気なかった。。。
BOSS は、点滴したら元気になると思ってたらしく かなりショック受けてた…
マムは、大丈夫!! 帰ってこれる!! と言い聞かせながらも…
17日に帰って来れなかった事を聞いた時から もしも!!? を予感してたのかも。
だから毎日、退院する日まで行かなきゃ! って思ってた。



5月19日

18日、マム達が帰った後に吐き気止めの抗がん剤の注射をしたらしい。
マムが仕事終わって BOSS と面会に行った時には、調子良くなってて
真夏に向けてゴールデン → ラブラドールに変身~中☆









バリバリされてました( ´艸`)
自力で立ってウロウロ~歩けるようになってでも・・・
最後の方は、疲れて伏せってたのでバリバリも出来るトコまでで終了してました。






今日は、ここまで~~~顔だけゴールデン♪(* ̄m ̄)プッ



5月20日

この日は、日曜日。
なのでマムは、アンに会いに行ってません。
BOSS が旦那さんと夕方の面会時間に行って来て前日と特に変わらずとのこと。



5月21日

BOSS と面会に行ったら全部カット終わってて完全ラブラドールになってた(笑)









BOSS が獣医先生と今後のお話(家に連れて帰る事)など相談中に
マムはアンと外の風~ に当たりに病院前の芝生まで。
ちょっと薄暗くなってきてたけどアンは、嬉しそうに目の前を通る車、人を眺めてたよ。
コレがアンの最後のお写真。

BOSS は、この日に明後日には、アンを連れて帰る事にしてました。
退院後は、先生に一日2回往診してもらいながら自宅で点滴をする事にして…



5月22日

この日は、BOSS 仕事の都合で行けずにマム一人でアンに面会。
前日までと様子変わって…
また、お腹が少し張ってるような? 元気も無くてゲージから出ようともしなかった。
BOSS から預かったベビーパンも一口も食べてくれない。
お腹の張りの事、先生に言ったら また、少し腹水溜まってきたかな?
って利尿剤してみると言ってた。

アンは、辛そうだったのに一回だけ上半身起こして(お座り状態)
ゲージから出ようとしたけど後ろ足が立てなくて諦めた。
BOSS が居なかったのにもガッカリしてるように見えた。

いーーーっぱい撫でて 『明日には、お家だよ~ BOSS は、準備してるからね!』
って言って帰って来たんだけど。。。



5月23日

アン、~永眠~

マムが出勤して間もなく…
BOSS の所に獣医先生から危篤!! の連絡。
BOSS 、旦那さんと急いで駆けつけたけど… 間に合わなかったって。。。

間に合わなかったんだからホントの所は、わかんないけど…
眠るように逝ったって。。。
帰って来たアンも眠ってるだけのようだった。





自宅で介護生活が始まる予定だったのに。。。
アンは、きっと介護で BOSS に迷惑かけたくなかったんだろぅね。
迷惑なんかじゃないのに…
本当! 最後の最後まで手のかからないお利口さん。
ずーーーっと大好きだよ! 忘れないょ!!(。>ω<。)
アン、安らかに。。。



ご訪問ありがとぉ

今日は、コメント欄 閉めておきます。
次の更新は… また、お蔵入りしそぅになってる久遠のバースディ
マムの不味い手作りカップケーキのその後は!?を・・・(;^_^A アセアセ・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

アン、頑張ってたんだね。。。
アンの火葬も無事に終わり… 
BOSS 家族と一緒に帰ってきていつものお部屋で沢山のウマウマと
お花に囲まれています。


皆様。。。
お悔やみコメント、拍手コメントありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ


マムは、元気に過ごしてるけど・・・
放置は、いつもの事とはいえ・・・ 今回は、ブログ書く気分には、なれずでしたが
書き残したい事は、増える一方なので気分を変えていきたいと思います。
まずは。。。





☆ アンの火葬から帰って来た BOSS から聞いたお話 ☆



お骨を拾う時に火葬場の人から…

『何年も闘病生活してたの?』 と… 聞かれたそぅです。
BOSS は、4月から通院になり最後は、約一週間の入院で… と説明したそぅ。



今まで沢山の子達の旅立ちに立ち合ってきた、その方が言うには…

アンの身体の中は、何年も注射やお薬を続けて闘病生活してきた子達と
同じだったそぅです。
骨も骨粗しょう症のようになっていてスカスカ…

つい最近までヨロヨロでも自分で立って歩いたり…
たった一週間の治療とは思えない…
何年も前に寝たきりになっていてもおかしくない状態…  だったらしい。。。


『この子は、最後の最後まですごく頑張っていたんだね』
『13~14歳まで生きたのと同じだよ』
(アンは、11歳)


と… 言ってくれたそぅです。 





可愛いアン。   優しいアン。
人や他のワンコも大好きでお利口さんなアン。
10歳過ぎてもキャピキャピ♪ おちゃめだったアン。



空気の入れ替えにベランダの窓を開けると~ 
ちょっとした隙に網戸ぶち破って何度も脱走したのを思い出すよ。

ぁれ? これってお利口さん???(笑)



『アンが脱走したーーーーー!!』

何度、仕事中に…  BOSS から呼び出しかかったことか。。。(笑)



マムがアンの部屋、お掃除中にもあったよね。。。
コソ~~~っと壊れた網戸から抜け出そぅとしたところ…
マムに首根っこ捕まえられて(笑)


『あれ~? バレちゃった!? ぇへっ』


みたいな…  上目づかいの可愛い表情。
あの時のちょっと背中丸めてホントに「コソ~~~」っとした姿、忘れないよ。。。





DH000036.jpg
《2007年5月 御影のドッグラン》





P1020316.jpg

P1020343.jpg

P1020356.jpg
《2008年6月 足寄のドッグラン》





アンのお写真探して気づいた。。。
2008年以降、ランに連れて行ってあげてない事。
翌年、2009年からマム、久遠の躾けにスクール通い始めて…
その年の暮れに久遠の病気発覚して…
自分と久遠の事で一杯いっぱいでアンの事まで考えてなかった。


久遠が我が家へ来たのが2006年。
久遠と出かけるついでに年に1回でも(一応、BOSS んちのワンだからね)
ひろ~~~~~いランに連れて行ってあげよう!!
って… あの頃は、思ってたのに…( ̄Д ̄;;

ごめんね。  アン。。。
今更、言ってもしょうがないけど…
もっともっと連れて行ってあげれば良かった…
後悔しても遅いーーーーー||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

アン、最後の最後まで頑張って偉かったね。
ありがとぅ。  ありがとぅ。。。  大好きだよ(´▽`*)



ご訪問ありがとぉ

次は、いつになるか? ですが…  アンの最後の頑張り!
入院記録を書き残したいと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

アン虹の橋へ。。。
昨日、5月23日(午前10時過ぎ) アンが旅立ってしまった。。。
急だった… ぃや… 言葉にしたくなかっただけで… 
大丈夫!! って言い聞かせてただけで近い予感は、あったかも…



今日、火葬。  
昨日は、涙雨? お天気悪く曇り&小雨だったけど今日は、晴天!
お庭のお花も咲き誇るなか BOSS 家族 出発しました。









アン、いってらっしゃい!



ご訪問ありがとぉ

アンの入院~旅立ちまでの記録は… もう少ししてから残します。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

アンの通院日☆
コレも過ぎた日の記録。。。


5月12日 土曜日は、アンの通院日。
マムの車で箱乗りしながら行って来ました♪

隣に BOSS 乗せて… 当たり前だけどね(・・;)




アン担当の獣医先生!  アンの元気な姿見てびっくりしてた(笑)


『随分、元気になったねぇ~』


だって(* ̄m ̄)プッ   心臓の雑音も小さくなってるって~♪

超!!最悪… 『一ヶ月』 なぁ~んて!言ってたからね。
でも、アンは、大丈夫なのよ~(=v=)ムフフ♪



ドッグフード(今までのも癌にも良い缶詰も)食べなくなって。。。
人間用白米(トッピングあり)しか食べなくなった…我儘っぷり以外はね!(笑)


本当は、病院の療法食(缶詰)。
癌には、栄養いきにくく…身体に栄養がいきやすいのを食べてくれるのが
一番、いーに越したことは無いのだけれど…

ふんふん(匂い嗅ぎ)  ぷいっ(イラナイ) として口にしてくれないんだよねぇ。
それにトッピングしてもトッピングだけを食べ。
トッピング混ぜたら食べないし。。。
そこで BOSS が白米やったが最後!? 尚! フード拒否っちゃってるみたい~


獣医先生も白米食べ出したらドッグフード食べなくなるよ!って。
ドッグフードに戻すのは、難しいって笑ってた。


でもね。
何にも口にしなければどんどん体力奪われていくだけだし・・・
普通食してたら癌も育ち易くなってしまうからって
食べないでどんどん衰弱していくの見てるだけは、できないし・・・


BOSS とマムの結論は。。。
普通食でも食べれるなら、
食べてくれる物を食べさせて体力つけて長生きしてもらおう!


癌も栄養もっていって育ち易いと言えど…
人間同様、若い時期よりは育ちにくいって先生言ってたし。
飼い主さんがそぅ、割り切って療法食以外を食べさせる選択もありだって。

そぅ、結局は…  飼い主次第。。。  
マムは、アンの飼い主ぢゃぁないけどね(=^‥^A
沢山、美味し~さん食べてモリモリ元気に長生きしようね。  アン♪










ご訪問ありがとぉ

と。。。  トロトロ下書きなんぞしていた間に…  今日、アン入院。
その後の経過も含めて…  後日、記録します。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

アンジェラ
ご心配して下さった皆様、ありがとうございます<(_ _*)>

昨日、予定通りお迎えに行ってきました。
アンは、元気一杯で 『早く帰ろ~』 と言ってるかのように玄関へ GO!GO!!(笑)



帰りのマムの車の中では、得意の 『ハコ乗り』 やってました(笑)

DH000047コピー
コレは、去年6月に使った何時ぞやのドッグランに行った時のお写真。


昨日の様子は、携帯のバッテリー切れで撮れなかった…(;´▽`A``
利尿剤のおかげで腹水も順調に減っているようでお腹の張りが大分減ってた♪



でもね。。。
レントゲン見せてもらった… 通常のゴールデンのも見せてもらった…
上手く説明は、出来ないけど簡単に言うとアンの状態は、相当悪い。

最悪の場合、一ヶ月もたないかも…  なぁ~~~んて!!
もぅ 先生ったら脅かすんだから!

更に… 良くても一年。。。 今年、年越すのは難しいかも…  だなんてぇ
『かも』 『かも』 だもん!
動物の生命力ったるものは、凄いんだから~ 先生にもわからないゎよね。


大丈夫!! アンは、こんなに元気なんだから。
昨晩、BOSS帰宅して病院からもらったお薬、ご飯の事など説明して。

アレだけ今までのフードは、食べなかった癖に
病院からもらったご飯は、ペロリと完食したって♪ (笑)
食欲も出てきたみたいだし♪  大丈夫、大丈夫!!



ご訪問ありがとぉ

これからは、マム自身の為に 『久遠の足跡』 にアンジェラの記録も残して
いきたいと思います。

いつもの事ですが・・・ 前、前回からのコメ返してなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
書く! と言ったのですがコレからアンの半介護のお手伝いもしなくてはならず…
当分、お返事書けそぅにありません(/_<)

それでも・・・ 
みんなからのコメは、マムの励みになるので閉じずに開けておきます。
できる限り訪問コメでお返ししたいと思ってます。
勝手ですみません。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。