久遠の病気☆

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。
久遠の病気☆
FC2お引越し後。。。やっと少し慣れてきた今日この頃…
なので、この辺で久遠の病気についてちょっとご説明を。。。
(文才無いのに文章長いです(-人-)ごめんよおぉ)


こんなに元気に見える久遠たん♪
もちろん♪ 今は、毎日~元気いっぱいです(*^▽^*)


P1050049.jpg


P1050053.jpg


そんな久遠たん。
実は…持病持ちになってしまったのが去年の暮れ。。。

忘れもしない…去年11月3日(祭日)に病院へ行くと一泊入院で検査。
その一週間ぐらい前から…お腹が腫れてる???
3~4日前から便が軟らかい。。。のが気になって連れて行ったんだけど…

お迎えに行った次の日、4日に腹水が溜まっていて血液検査などの判断結果。
『門脈シャント』(←ポチどぅぞ)の可能性があると言われて
ソレまで通っていた病院では、開腹造影検査しか方法がないと聞き…

お腹を開くのに迷っていたマムは、セカンドオピニオン。。。
違う病院でも見てもらおうと…今の病院へ行き。
門脈シャントの可能性は、低いが…肝臓になんらかがある。
どちらにしても全身麻酔での検査が必要との事。

こちらの病院は…開腹しないで大学病院で腹腔鏡検査。
内視鏡を使った検査も出来ると紹介して下さって…
開腹より久遠の身体にかかる負担が違うのと病名をハッキリさせる為に
12月21日 検査手術をしました。

当初の久遠の検査手術日は、12月4日。。。
当日、検査前の血液検査などで貧血気味だったり…
と、延期になって三度目(四度目だったかな?)でやっと検査できました。

結果は、慢性肝炎と慢性腸炎。。。
一生お付き合いする病気と決定しました。

久遠の場合、血液検査の数値では・・・特に問題が見えず。
結果がわかるまでに時間がかかりました。
今年、一月の血液検査で一度びっくりする数値がでましたが…
今は、全体的に安定してきて当の久遠も元気♪

獣医先生は、肝臓は、なかなか数値に出ない時もあるので
久遠の日々の様子を見ながら治療していきましょう…と言って下さってます。



そんなこんなで一週間置きに通院していたのも前回から二週間置きに♪
通院の日は、朝に病院行って~マムの会社に一緒に出勤します(*^^*)
(ワンコ好きの社長のご好意で同伴出勤の許可下さってます)



この前、10日に通院して一緒に出勤した時のお写真。
P1050051.jpg


P1050044.jpg


P1050046.jpg


なにもマムの足元にコンナにベッタリ…ちじこまってなくても~Σ( ̄⊥ ̄lll)
マムの可愛いスリッパが気になった方はぁ~~~
コチラも見てみてteacup 久遠の足跡



久遠もだいぶん会社に慣れてきたのか。。。
のんびり~まぁ~ったり過ごせるようになってきてます♪


これから…ちょくちょく久遠の病気の記録もしていきます。
一生付き合うこの病気。。。
上手く付き合っていつまでも元気に楽しく過ごす成長日記にしたいと思います♪
改めて~皆さん♪これからもよろしくお願いします(o^∇^o)ノ


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

コメント
コメント
あんずこさん 頑張られておられますよね・・

ところで・・
我が家も先日 健康診断を受けたのですが フードのこと・・

処方食や準処方食は一般販売されているフードより
(一般販売されているフードも最近はかなり質は良いのですが)
 やはり体に処方するフードだけあって 質的にも栄養的にも
ランクが上です。との話しを獣医がしていました。

病気・・のというよりも 質のよい いいフードを求めて
私もココ(準処方食を使ってますが・・)に落ち着いたのですが
やはりそれだけの効果は出ているようですヨ。v-218

2010/02/13(土) 20:20:31 | URL | sato #mQop/nM. [ 編集 ]
なるほど、なるほど。どういう事があったのね。
しっかり説明してくれてありがとう。実は正直、クーチャンの病気の詳細がわからん・・・と思っていたのだ( ̄▽ ̄;)スマン

一生付き合ってかなきゃいけない病気だからこそ、楽しく明るく病気と共に生活してきたいですよね!
あんずこさんの会社社長さんにも感謝・感謝ですね^^♪素敵な社長さんだこと。(←社長さんにアピールしといてちょうだいな)

くーちゃん、あんずこさん、前向いてゆっくり歩いて行きましょうやヽ( ̄▽ ̄)ノ オイラも応援しとるぞぉ~
2010/02/13(土) 20:45:50 | URL | あーこ #- [ 編集 ]
こんばんは。私は絶えず長生きしてよって言っていますが、飼い主として早期に病気を見つけてやることも大事ですね。今は元気すぎるほど元気ですが、言葉を話せないから人一倍しっかり見ていてやらないとって久遠ちゃんの事を知って思いました。あんずこさんの周りには理解ある方がいっぱいいらっしゃるみたいだから安心して久遠ちゃんを守ってあげてね。穏やかに過ごせたら一番ですね。
2010/02/13(土) 21:25:04 | URL | いくろー #- [ 編集 ]
あんずこさん・久遠ちゃん
頑張ってますね。
とっても可愛い笑顔の久遠ちゃん♪
早くに対処してくれた
あんずこさんのおかげだと思います。
心配な日が続きますが
社長の優しい配慮がじーんときます。
みんなみんな応援しています。
頑張ろうねヽ(^o^)丿
2010/02/13(土) 23:13:57 | URL | momotenmama #- [ 編集 ]
実は、私も久遠ちゃんの病気のことがいまいち理解できないでいました。
犬も立派な家族で、ほんとにこれからもがんばってください。
飼い主のあんずこさんの気配り目配りさすがだと思います。
私は、気づいてあげられるかどうか・・・
2010/02/14(日) 02:11:36 | URL | ☆★まきん子★☆ #- [ 編集 ]
あんずこさん~本当に頑張られていますね・・・
久遠ちゃんの病気のこと~私も詳しくわからなかったので、
お話しを聞けてよかったです。
あんずこさんのお気持ちすごくよくわかります!!
うちのコーギー犬のミクも膀胱腫瘍と結石があるのですが
私は最初それが受け入れられなくて毎日泣いて過ごしていました。。。
そして手作り食にたどり着いて、段々とミクの体調も良くなってきて、
まだ病気はもっているのですが、
元気に毎日楽しく過ごせるようになりました♪
ワンコたちには私が出来ることは何でもしてあげたいと
思っています。
とても笑顔が可愛い久遠ちゃんに癒されています!!
私も応援してますよ~♪
一緒に頑張っていきましょうね!!
2010/02/14(日) 02:33:07 | URL | 桜みやび #- [ 編集 ]
診断が出るまで、いっぱい心配して、さぞかし不安だったことでしょう。

思えば、私が久遠ちゃんとあんずこさんに出会ったのも、同じ肝臓疾患では?と思ったから・・でしたよねw
肝臓は頑張り屋さんの臓器だから、症状が出にくかったりするけど、上手く付き合って行こうね(^_-)-☆

りんも明日、採血です・・
2010/02/14(日) 02:52:10 | URL | りんママ #- [ 編集 ]
*satoさんへ*
パヤちゃんの健康診断でしたよね。
コメ残さず読み逃げしてきちゃいました…ごめんなさいv-356

フードのこと…フードの大切さ…今更、実感してきてます。
今回の療法食を食べ始めてまだ、3キロ食べ終わってないのに…
毛の艶が凄く変わってきて~
今までは、ニュートロのナチュラルチョイスを食べさせていてそんなに悪い物でも無いのでは?
だったのですが…
ずっと毛の艶が無いなぁ~???と思ってたんですよね。
でも、フードが問題だと思ってなくて。。。
毛艶がドンドン変わってきたのには、驚いてます。
身体の中は、見えないのでどう作用しているのかわかりませんが毛も生き生き♪
イィに決まってますよね。
色々、教えてもらえて助かります。
いつもありがとぉございますv-411
2010/02/14(日) 23:52:18 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
*あーこさんへ*
ありがとうv-411
説明不足もあるかも~?だけど…
大体こんな感じでした。←適当(笑)

最初は、ビックリでショックで。。。麻酔検査も凄く迷ったの。
先代犬が似た症状で開腹したらそのまま戻らなかったから…
結果、彼(先代犬)は、肝硬変だったのね。
私の中のトラウマ?(笑)

私の中の一大事を乗り超えて久遠は、帰って来てくれたので(大袈裟~)病気とも仲良くね♪
お付き合いしてご長寿犬になってお祝いだわね(*^m^*) ムフッ
2010/02/15(月) 00:09:23 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
*いくろーさんへ*
ありがとうございますv-411
私も『元気に長生きよ~♪』っといつも言ってます(笑)
『元気に』が頭に付いたのは、病気がわかっってからですが(・・。)ゞ テヘ
今回、たまたま早めに気づきましたが…これからも早期発見を心掛けたいです。
いつまでも元気に過ごして欲しい…飼い主みんなの願いですよねv-411
2010/02/15(月) 00:23:31 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
*momotenmamaさんへ*
いつもありがとぉv-411
私は、まだまだ~久遠は、お薬飲んだりチックンお注射…体の中では、きっと病気と闘って頑張ってます!
久遠が頑張れるように私も頑張らないと~p(・∩・)q
周りの人にも恵まれて…感謝です(*´∇`*)
2010/02/15(月) 00:33:23 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
*まきん子さんへ*
ありがとぉv-411
まきん子さんのラブちゃんへの愛情いっぱい~♪
だから、きっとラブちゃんの変化に気づきますよ~大丈夫!
なんかいつもと違う?と思ったら即!!病院へGO~
なんでもないなら良し♪
今回の久遠の最初の病院も…
実は、『なんでもないですよ~ちょっと太っただけかな?』なんてお笑いで終わるのかな???
っと思って連れて行ったんです。。。
こんな事とは…(笑)
久遠が元気だから今は、笑話しですけどね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2010/02/15(月) 00:43:16 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
*桜みやびさんへ*
ありがとうございますv-411
ママさんのブログもいつも為になるお話で参考にしてます♪
ママさんは、勉強家さんだなぁ~って(*^▽^*)
私には。。。持続力無し・忘れっぽい…
なので皆さんのブログだと~過去記事が見れるし~助かってます(*^m^*) ムフッ
私も出来る限りのことは、してあげたい。。。
我が子達の為に頑張りましょうね~(o^∇^o)ノ
2010/02/15(月) 00:54:57 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
*りんママさんへ*
そうですそうです!
それでママさんがお声かけてくれて~♪
りんちゃんの事…人事とは、思えなくなって(*^^*)
病気だからアレもコレもダメ~じゃなくて病気だけど病気と上手に付き合ってコンナに元気に~コンナに楽しく~って過ごせるように頑張りましょうね~(o^∇^o)ノ
りんちゃんの採血。。。安定してますように~v-353
2010/02/15(月) 01:07:05 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
久遠ちゃん、一生お付き合いしていかなくてはいけないご病気をお持ちなんですね。

我が家の娘も病弱なので、ワンコが持病を抱えているととても心配なお気持ち分かります。

皆が久遠ちゃんを応援する想いが通じて安定した状態が続いてくれると信じていますe-287
想いは必ず通じるはずですe-2

久遠ちゃんもあんずこさんも頑張れヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

このブログの一ファンとして応援しておりますe-454
2010/02/15(月) 09:36:45 | URL | コロリオーネ #- [ 編集 ]
*コロリオーネさんへ*
ファンだなんて~嬉しい♪
ありがとうございます(*^m^*) ムフッ

本当、ブログって不思議ですよね。
ブログを通して沢山のお友達ができて皆さんに励ましてもらえて応援して下さってる
皆さんのお気持ちが久遠を良い方向へ連れていってくれているんだと思います。
皆さんには、感謝しています。
機械音痴だけどブログをやってて良かったと心から思います。

マロンちゃんのこれからもきっと大丈夫!!
私にも応援させて下さい(o^∇^o)
2010/02/16(火) 00:54:01 | URL | あんずこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kuon513.blog110.fc2.com/tb.php/15-414268a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
